« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

赤い発疹

22日午後から38度台の熱を出す。2回の坐薬。グズグズチャンになる。

23日病院へ・・・「突発性発疹の前兆かも、様子を見る」との事、飲み薬・坐薬を処方してもらう、抱っこしていてもハッキリと感じる高温の体温・・・

24日機嫌は最悪・・・グズグズ・・・一日の大半を抱っこで過ごす。坐薬が効いて体温が下がると元気で、6~8時間で元の体温になる。39度台の体温計の数字を見ると焦る。大丈夫かな?痙攣はおこすなよ。などなど、主人に上の娘の相手をしてもらう。

25日午前中は、まだ少しグズグズと機嫌が悪かったが、赤い発疹が頭に数個現れだした。午後からは、体温が下がってきたみたいで、少し長い時間の睡眠をとってくれた。水分補給に注意!!の離乳食はストップでミルクで過ごす。ミルクのおかげか、少し便秘が解消

26日体温は36度台までさがり、少しづつだが元気が出てきた。顔には疲労感がまだ見えている、この時には、顔・お腹に赤い発疹が広がる。ビックリするほど顔が赤かった。病院に行って「突発性発疹」と診断される、2~3日で発疹も無くなるそうだ、お風呂は発疹の色が薄くなってからとの事、早くお風呂に入れてやりたいな

27日顔の赤みは引いてきたが、上から下に発疹が移動した感じ、今は手足に発疹が広がる、お腹は相変わらずだ、でも、元気!!また、少しづつ離乳食を始めようと思う。明日になったら、赤い発疹の色が薄くなっているといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性発疹

26日熱が下がり、顔に赤い発疹が現れだした!!診察をしてもらったら

「 突発性発疹 」 と診断された。顔・お腹に赤い発疹が目立つ。手足はまだマシである

ミルクの飲みも少しづつだが、多くなりだしている。熱も下がり笑顔が戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38度台の熱

便秘で悩んでいる最中に、38度台の熱を息子がだした。咳・鼻水などはないが、熱が高い以前に貰った坐薬で22日は過ごした。23日に病院に行くと「突発性発疹」の前兆かも・・・と言われ、薬・坐薬を処方してもらい自宅に戻った。

相変わらず熱は高く、時に39.6という数字をたたき出してくれ、心配の一日。二人目だが、4歳離れていて、息子は、風邪・水疱瘡・インフルエンザとまだ9ヶ月で結構熱も出していて「突発性発疹」など想像もできなかった。必ず通る道なのだろうが、焦ってばかりだ。

明日、再度、受診にいく予定だが、とにかく高熱が早く下がってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の便秘

9ヶ月の息子が今、便秘だ。離乳食を始めて便秘になった・・・3日前に少し出たとき少し切れたみたいで、血が付いていた。可哀相で・・・

水分・繊維の物を食べさせるが、まだまだ便秘。そんな時に熱が出た、風邪みたいだが、この小さな体で頑張っている。

離乳食は、ちょっとペースが速かったかもと、反省中・・・・・・・・・・

7月に1泊2日で旅行に行くが、本当は気が重い、行ってしまえば同じなのだが、息子は、まだ、ミルク・離乳食だから、心配がいっぱい!!

いろんなことが心配心配・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥んこ

毎日、迎えに行くと泥んこである、Tシャツ・ズボンがドロドロ!!天気が良いから洗濯しても毎日良く乾いてくれるから助かる。

元気に遊んで顔にも泥が付いていて、帰宅と同時にお風呂が、最近の日課である。今日もどれだけ汚しているか怖い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーイングメリー号

「 メリ~ !!!! 」

なかなか放送中に観れないから、録画しておいて、ゆっくり見るのが最近の行動だが、、、6/16土曜の放送は、感動してしまった!!!家族の前でウルウルするのが恥ずかしく、ググッと我慢したね感動を!!まだ、娘は4歳で、「なんで?」と聞いてくるのが、はっきりと分かっていたから、我慢我慢。

ソゲキングの涙!ルフィの言葉!メリーの声!航海の思い出!!

よかった~次も楽しみだな~ルンルン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の歯!!

生えた~!!

下の歯一本目!!

最近ヨダレをプウプウしなくなったと思っていたら、頭を出したよ!!可愛い歯!!8ヶ月と24日目に気づきました~これから少しづつ生え出すから、楽しみナリ!!

虫歯注意ダス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者1

主人がやっと歯医者に行った。

虫歯は以前からあったみたいだ、「忙しい」という理由でなかなか腰が上がらなかったのだが、子供とチューペットを食べているとき、弱くなっていたのだろう、付け歯が取れた!!これをきっかけに歯医者に行った。。。。。

やたらとヘコんで帰ってきた、聞いてみると、ほったらかしすぎで、治療は出来るが、歯を抜く時は、大きい病院の歯医者に行ってくださいと言われたみたい。。。

娘も虫歯があるから、大変だろうが連れて行ってほしいと言われた。情けない話だが、金銭面で連れていけなくて迷惑を娘にかけている、なんとか頑張って歯医者に通おうと思う。

でも、なんで歯医者ってあんなに金額が高いのかな?はったらかし過ぎだからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイハイ

この最近、やっとハイハイの形になってきた。

寝返りをするようになり、顔を犠牲にして前にちょっと進んでは、泣いていたけれど、最近は腕の力も付いてきたのか、勢いをつけて、少しづつ前進!!まだまだ、お腹が床についているから、早くも無いけど、行動範囲は確実に広がり、遊んでいる。それでも、なかなか、思いどうりの場所に行けない時は泣いて助けを呼んでいる。

たま~に、バックもしている。

面白い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル

6/9の土曜日滋賀県の米原市の方へ ホタル を見に行ってきた。

ちょっと肌寒かったけれど数百匹のホタルが飛んでいると主人が言うので行ってきた。去年は休みとピークの時期が合わなくて行けなかった分、今年は張り切っていたみたいだ。

午後8時 ホタルが姿を現し、少しずつ飛びだした。数百匹との情報どうりに、川を挟んだ両方の草むらから自由に飛び出すホタル達、感動しました。魅入ってしまいます。幻想的でした。初めてかな、幻想的な風景を見たのは、何度か見には行っているが、今回が一番ホタルが飛んでいた!!娘も大喜び!!綺麗の一言です。家族でも恋人同士でも最高の気分になれます。

しか~し、あまりに素敵過ぎて、帰り道に、一気に現実に戻されるのが辛かった。ギャップがありすぎで・・・・あの幻想的な時間は嘘のようで・・・・悲しかった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育参観

新しく進級した「ふじ組」での、保育参観!!チビタを抱っこで行って来た!!

暑い!あっちぃ~」汗はかくチビタも疲れる。た~いへ~ん!!

でも、面白っかった~だって、生き生きとリズム遊び・カンガルー競争・お絵かき・歌と友達同士でぶつかったりもしていおるが、楽しそうに過ごしている姿を見ると、こっちも楽しくなる。

でも感心した事がある、

保育園の先生はスゴイ!

子供のパワーに負けないあの、動き!!

それも毎日、預かって頂き本当に感謝です。

参観っていうのは、本当に大事だとおもった、成長がはっきりみれるし、友達と過ごす娘の姿も見れるので、仕事の調節は、なかなか難しいけれど、行く価値は大きいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

親の私が風邪をひいてしまった。何日かは以前処方してもらった、薬で頑張ってみたが、、、改善されず、市販されている風邪薬を飲んだ。もちろん、その時点から、母乳は禁止!!離乳食も始めていたし、ミルクも飲んでくれる、私の都合で息子には、悪いが卒乳にした。

上の時は、ミルクはまったくダメだったので、1歳6ヶ月まで飲んでいた。悪いと感じたが、体が付いていかなくなった、早い時点での卒乳を許しておくれ、我が息子よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »