« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

おませさん?

休日に車で出かけた時の車内で、話をしていたとき驚いてしまった、娘の一言と表情に、、

「お父さん、お母さんとラブラブやもん!!」と主人が言った言葉に娘が

「そんなん寂しいやん、お父さんとラブラブなのは、私となのに・・・」軽くうつむき加減で、悲しそうに言った、この一言!!

驚いたね、そんな返しをするなんて想像もしていなかったから、馬鹿にできない4歳児!!女の子って本当に口が達者なのだと思い知らされる。面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーする?

娘にチビは、必ず会話の中に「○○だったら、どーする?」と聞いてくる。

「家が潰れたら、どーする?」「髪の毛無かったら、どーする?」

「トイレ無かったら、どーする?」「家無かったら、どーする?」などなど

とにかく、思いついたら聞いてくる、答えなど対して聞いていない、「ふーん」と一言で終わる。こっちは、毎回聞かれる答えに困っているのに・・・・

それも一つの成長として考えたらよいのだが、毎回、子供の発想力には驚かされ参る。面白いと感じる時もあれば、良く気がつくな!良く見ているな!と関心したりもする。だからこそ、いい加減な事も言えないから、頑張って答えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食

娘のチビが、この最近、保育園を休みたいと話すようになった。友達もいるのに何故、休みたいのか聞いてみたら。

「給食が嫌!!」    と言われた

確かに、好き嫌い・食わず嫌いがあるのは確かだ、私の同じであるから。

娘を少し早く迎えに行った事がある、昼寝後に行ったのだが、苦手なバナナがヨーグルトに入っていたらしく、お残りして食べていた。その光景を見たとき、幼き頃の自分を思い出した娘は私と同じ保育園に通っている。余計に重なった、自分と娘が・・・・

なんとかしなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えすぎたマンガ本

あ~気づかぬうちに、増えに増えたBLマンガ達・・・

古本店に出したくないのが、私個人の気持ち・・・でも、処分する、、、できる事なら、買い集めた本達だけの部屋をつくり、綺麗に本棚に飾っておきたい、、、マンガ喫茶みたいに、、、無理な事は百も承知さ!!小さな憧れさ。

少し大きめのダンボールに、処分対象外の本を集めたが、まだ、処分箱に移そうと思う。だんだん、上の子も成長してきているから、今までのように、目に付く場所には置いておけないから、、、、

鍵付き本棚・・・鍵付きのマイルーム・・・が、欲しい。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の風呂

休日は旦那がチビ二人を風呂に入れる。

上はルンルンで入るが、下のチビタは必ず泣く!泣く!泣く!きっとシャワーが苦手なのだ、かけ湯の時からシャワーを旦那は使う、風呂に連れて行った時は、湯船から出ずにキャッチする、その時点から泣く、注意してもなかなか直らない。チビタは怖いのだと思う、あやしても泣き止まないから、早めに風呂から上がってくる、「こう無理!もう降参!」と言って私に託すチビタは不安な顔つきで私を見上げる、

休日の風呂はチビタにとっては毎回、試練なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘と息子

夕方から我が家は、うるさくなる。ど~んなに息子チビタの相手をしても、「ゲラゲラ」長くは笑っていないのに、娘のチビが相手をすると、一緒になって大笑い!!歩行器に乗りながらピョンピョン跳ねて遊んでいる。

チビタは、チビの動きを必死になって目で追っている、同じ事、同じ物で遊びたいみたい、手を出しては、取り上げられたりしている。(面白い)二人のやり取り見ていると、一緒になって笑っていたりする。うるさく騒がしく散らかるが、遊ぶ二人は、見ていて、面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢

昨日の夜中に事件は起こった。

私の横で寝ていた娘が、突然起き上がって布団の上でしゃがみ込んだ、声をかけたら、涙は出ないが声を出して泣いて、同じ場所でジャンプしたり、布団近くの机との間を行ったり来たり、「お母さん」と言っては泣いて、同じ事を繰り返した。こちらも、どうしてよいのかわからず、「どうした?どうした?」の繰り返し、イラッとしてしまい、声が大きくなり、悪い事をしてしまった、一応、トイレに行き、おしっこさせて気をそらしてから、「怖い夢でも見たの?」と聞いたら、「うん」と頷いて、背中をさすってやったら、寝付いた。

以前にも、似たような事はあったが、次の日には、本人は忘れているみたいだ。よっぽど怖い夢だっつたのだろう。また同じ事があったら、少し気持ちを落ち着かせて話を聞いてやろうと思う。

その騒ぎで、チビタ(息子)は大泣きして起きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチかに玉

日曜日に再チャレンジした「キムチかに玉」

最近、必ず食卓に上る一品がある、子供が食べられない「キムチ」!!辛いから嫌だそうだ

夫婦して食べるから休日は2個ないと、すぐに無くなる、私はお酒は飲めないが、このキムチだけは食べる、温かいご飯によく合う!!ピリッと辛く、もう少し、もう少しと食べてしまう、、、

最初は旦那が食べていて、少しづつつまみ出して止まらなくなった。キムチってなかなか美味しいのに出会えないし、店に行っても、一つ試しで買うといった感じの小分けしたのが売ってなかったり、パッケージなど食べたいと思う物にも出会えなかった。そんな時に、金額・量共にちょうど良いのに出会い購入したのが、私たちお気に入りのキムチである。その会社のホームページにアクセスして、載っていたのが今回つくった、キムチかに玉、後味にピリッとくる辛さ!!今回は成功したから満足した食事になった。前回は失敗した、アンのとろみが無かった、失敗作。今回は慎重に作って成功!!美味しかった!!

また今日も買うだろう、少ししか無いから、「ごはんに合うコクと旨さ こくうま」東海漬物、今度は、違うレシピ料理にチャレンジしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ

今日は、チビのヤマハ幼児教室の初日!!

ちょっとした事で、「嫌」のスイッチが入ってしまい、歌わない、やりたくない、恥ずかしい、と後半部分は興味すら持ってはくれず・・・・

私も音楽関係は苦手の方だ、だって音痴なんです、一緒に歌ったりする時、どれだけ恥ずかしいか、でもチビと頑張ってはいるんです。でもでも、幼児教室は鍵盤を使うのです。ピンチです。必死です。教科書にも楽譜がついてるし、「毎日、ヤマハの事をして、鍵盤になれましょう!」と笑顔で先生は言ってくれたが・・・・あー大変だ大変だ

どうなるのか?

ハッキリ言いたい。「旦那よ、一度チビと教室に行って授業をうけてみよ」集中させる事がどれだけ大変な事か、体験してみよである。

私から見たら、チビは体を動かすダンス系が向いていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼ごはん

今日の私の昼ごはん!!チビのお弁当のの・こ・り!冷めても美味しいミートボール!!

自分の為には買わないから、チビのお弁当の時は昼のおかずになる。。

これが、なかなか美味しい!!お世話になった味だからね!学校の弁当に何度隙間を埋めて頂いたことか。ありがたい味ですね

卵焼きも前回より上手に焼けた、火加減が強かったのね、カスカスの卵焼きにはならなかった。よかった。つまみ食いして確認したもん。これなら、嫌がらずに食べてくれるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

5日の子供の日に、カブトムシの幼虫を貰いに朝から並んだ。想像していたより大きい幼虫で私は、貰いたくなかった。

チビと旦那は喜んで、必要な物を買いにホームセンターに出かけていた。

だから、3匹幼虫がいる。なんとか、無事に成虫カブトムシになってほしい、

嫌なのだが、気になる。チビに喜んでもらいたいし!

でもでも、幼虫はやっぱり苦手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

突然の旦那の一声により「お好み焼き」が晩のメニューになった。

加減を考えないで作るから、デカイのが二枚でき細かく分けて食べた。チビも今日はたくさん食べてくれた、「上手にできたね!お父さん」「うまい」とか褒められていましたね~食べすぎましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり

昨日、チビが保育園から手作り鯉のぼりを持ち帰った、今年は去年と違って、しっかりした鯉のぼりだった。一年違うだけで、同じものを作っても、ここまで違うのかと関心してしまった

今年は、チビタがいるから大助かりである。だって、なかなか買えないよ。鯉のぼり

泳がす場所も無いし、取り付けるところも無い、スーパーで売っていた、少し大きめの鯉のぼりが、いいところである。

それでも欲しかった鯉のぼり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビタの寝返り

鼻水は相変わらず酷い状態なのにもかかわらず、寝返りしては、顔面鼻水だらけをしては泣いている、、、二本見事にでていると面白い。ちっこい手で邪魔しては、無理に鼻水拭かれて泣いている。鼻拭かれて泣いて、薬で泣いて、散々である(笑)

ハイハイしだしたら、大変だ!!

チビは女の子だから、細かいオモチャがいっぱい!!隠さねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビタの試練

あー大変だ。

薬を処方してもらったはいいが、飲ませるのが毎回困難を極める、泣く・戻しかけると大騒ぎ

最近では、チビタも勘付いて眉間にシワをよせて、口を閉じるしまつ。

まだまだ、小さいから、薬の力を借りないと、鼻が詰まって苦しそう、ミルクの飲みも少し

下がっている、鼻づまりでは、飲みにくいのだろう。

嫌な事ばかりされるから、なかなか、鼻水を拭かせてくれない、チビのわりに、起用に

邪魔をする、感心してしまうが、逃がさず拭く。

それが私の仕事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修復

イエーイ!なんとか友との中は修復できた!!

よかった、ありがたい、だって私の携帯メール、ほとんど旦那としかしてないから、友とのやり取りは貴重なのだ。  よかったよかった。

あー修復できて嬉しかったのに、チビタが鼻水・咳が酷くなってきた。医者行き決定です。

雨のなかいってきやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »